前回の記事はこちら
この章の最初の記事はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い切ってヨガ教室に通うことにしたくます。
そこでやはりヨガは単なるエクササイズではないことを知ります。
ポーズをうまくとろうと思わなくてよい。
今の自分に合ったレベルでポーズを取る。
痛みを感じるまでやるのは逆効果。
「ヨガポーズをとること」ではなく、「自分自身を見つめること」が目的。
くますが小学校の時、怒鳴られて、怯えながら、怪我をしながら、胃を壊しながら、隠れて泣きながらやっていたスポーツとは根本から全く違いました。
このスポーツ(?)はすごい・・・なんだこれは・・・と、新感覚の体験にくますは驚きました。
もっとヨガのことを知りたい!
こんなに奥深い哲学が、4500年前から存在していたなんて。4500年前の人たちも、同じような悩みで苦しんでいたなんて。
ヨガを通して、時代を超えて誰かとつながり、助けてもらったように感じました。
そして、もっとヨガのことが知りたいと思いました。
一度始めたものをやめるな!と親に言われて胃を壊しながら通っていた習い事。毎日怒られて病気になってしまいながら通っていた学校。いい会社に就職しないとと思って勉強して入った大学。
そのどれとも違い、心からもっと知りたい!もっと勉強したい!!と思ったのはこの時が初めてでした。
どこか良い教室はないものかと探していた時に目に飛び込んで来たのが、ヨガ講師養成講座。幸いなことに、家からもそう遠くありません。授業料はそこそこするけど、払えない額でもない。
「行ってみたい・・・」
ダークマスがあの手この手で行く手を阻みます。
しかしどうしても気になる。
ヨガに出会う前のくますなら、自分の希望を押し込めて早々に諦めていたところでしたが、この時ばかりは頭の中で鳴り響くダークマスの意見に耳をふさぎ、
と清水の舞台から飛び降りるつもりで申し込んだのでした。
つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆
漫画更新の励みになります(^^)