くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。病気を治すため、日々病気や健康について勉強していろいろ実践中。個人の体験談ですが、その軌跡を漫画やイラストでシェアできたらと思います。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学などいろいろあります。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜリウマチになったのか?

なぜ関節リウマチになったのか。 これについて、くますの場合を例にとって見ていきましょう。(あくまでくますの場合なので、一例としてみていただければ幸いです☆) いままでいろんな書籍を読んだり体験をしてきて、いろいろ考えた個人的見解を書きたいと思…

鍼ってすごい。

通っている鍼灸院では、昨日の記事のように全身にまんべんなく鍼を打つのが基本ですが、 一度だけ違う鍼を打ってもらったことがあります。 治ったすきにご飯もりもり食べました笑 しかしその後も幸い痛みが戻ることはなく、顎関節のターンは過ぎ去っていった…

リウマチの鍼治療ってどんなの?

鍼へは、今でも痛みが強くなってきたときに通っています。 ここでは、全身の自律神経に働きかけて、体内の気や血のめぐりを良くし、体調全体を整えていくという施術をしてくださいます。 なので、鍼は痛い個所そのものではなく、腕、脚、背中、首など全身に…

はじめの投薬内容

以前行った病院は駅から遠かったため、自宅と職場の間の駅の近くにあるリウマチ専門医を探して訪れました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最初の投薬は、第一選択薬である抗リウマチ剤のMTX(メトトレキサー…

投薬するか否か!3

「薬でリウマチの進行を止めながら、完治を目指せないだろうか?」 と考えたくます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当時見つけて読んだ書籍や記事には、どちらかに偏ったものしかありませんでした。 「薬でし…

投薬するか否か!2

まずは投薬をせずに、食事制限や温熱療法をやったものの、手指に刺痛が来てしまったくます。 それが理由かはわからないけど、人に「そんなことでは治らないんじゃない?」と言われた直後に痛みが始まったのを覚えています。 たまたまかもしれないど、今もス…

投薬するか否か!

自分がリウマチになってしまったと知ったくますは、 ネット上の記事を隅から隅まで読みました。 個人の方のブログとあわせて、リウマチ専門医の記事や 医師の診療ガイドラインを一般向けに説明している記事や書籍も読みました。 ジャンル問わず、リウマチに…

リウマチの痛み

リウマチは、痛い。 本当に痛い。 私は小さな頃スポーツをしていて、 捻挫や打撲を何度かしましたが、リウマチのほうが痛いです。 なんというか、ぜんぜん種類が違う痛みです。 しかも、終わりがわからないから不安になりますよね。 私の場合、痛みの種類が3…

リウマチになったくます~後編~

こうしてはじまった、旅の記録をブログに綴っていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関…