前回の記事はこちら
この章の最初の記事はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダークマスへの疑念
ダークマスの意見に反したことで、夜ぐっすり眠れるようになったくますは、もしかしたら本当に、ここに体調や心の回復のヒントがあるのかもしれない・・・と思いました。
他にも、数日に一度でもいいから、ダークマスの行き過ぎた意見には耳をふさぎ、自分の気持ちや体調に配慮した行動を取る練習をするようにしてみました。
すると、ほんの少しずつですが、心をガチガチに縛っていた鎖が緩んでいくような、ずっと止めていた息の仕方を思い出したような、そんな漠然とした苦しみが和らぐ変化を感じるようになってきました。
そこで、くますはある疑念を持ち始めました。
そのような疑念を持ちながらも、ダークマスとの生活は全然やめられませんでした。
が、しかし、意識してダークマスの意見に飲まれないように心がけるようになったことで、長い間ぐるぐる迷っていた迷路から一歩前進できたように感じました。
それでもまたダークマスに飲まれてまたひどくなったり、揺り戻しを何度も繰り返して、何とか毎日を過ごしていくうちに、以前よりは少しずつですが体調も精神も確実に良くなっているのを感じました。
ヨガ哲学のことを知る
それでもまだまだ苦しい毎日。さらなる回復を目指して、精神と身体の回復に関する本を読み漁っていたある日、瞑想が精神に良いという記事を目にしました。それを読み進めると、瞑想やそれに関する効果については、ヨガ哲学を勉強すると良いと書いてありました。
ヨガ哲学のことがとても気になり「心と体の健康のためには運動が効果的だというし・・・一石二鳥か・・・?」と、思い切って職場と自宅の間にあったヨガ教室に通い始めることにしました。
いろんな心配が頭をめぐりましたが、やってみてダメならやめればいい!と思い切りました。
つづきはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆
漫画更新の励みになります(^^)