くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。病気を治すため、日々病気や健康について勉強していろいろ実践中。個人の体験談ですが、その軌跡を漫画やイラストでシェアできたらと思います。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学などいろいろあります。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリーを無理なく続ける秘訣!②

前回の続きです。 (この記事は、続き記事です。前回の記事から読んでもらえるとわかりやすいです↓) www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回は、この下の表の中のチームAとBについて、おすすめのグルテンフリーの方法をご紹介しまし…

日常漫画:うさろふのポイント生活

名言出ました。 ポイントにストイックなうさろふなのであった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆ 漫画更新の励みになります(^^) にほんブログ村 関節リウマチランキング

グルテンフリーを無理なく続ける秘訣!①

以前は、くますの体験談でグルテンフリーの方法や効果をご紹介しました。 (前回の記事はこちら)・・・・・・・・・・・・・・・・ www.qumasu.jp ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日は、グルテンフリーを無理なく楽しく続ける方法を…

自分のサイトやブログがTwitterにスパム認定された時の対処法

昨日、このブログがTwitterにスパム認定されてしまうという事件が発生しました。結局、認定された原因はわからなかったのですが、同じようなことが起こっている方が結構いらっしゃるみたいなので、対処法を記録しておきます。 事の発端 今日、くますがこのブ…

日常漫画:アラジンおすすめだよ

パソコンが壊れてしまいブログが書けなかったのですが、やっと戻ってきました! 本日は夫・うさろふと嫁・くますの日常漫画です。 ごめんやで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願い…

カゼインフリーで驚きの効果!(うさろふの体験談)

小麦に含まれるグルテンや、乳製品に含まれるカゼインというたんぱく質は、腸に炎症を起こしたり、腸から漏れて様々な不調の原因になるとされています。 (グルテンやカゼインで引き起こされるリーキーガット症候群の記事はこちら→お菓子の食べすぎはなぜダ…

グルテンフリーで驚きの効果!(くますの体験談)

前回はリーキーガットでひきおこされる不調について書きました。 (前回の記事はこちら)・・・・・・・・ kumasu.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の体内でリーキーガット症候群が起こっているかは、グルテン・カゼインを2週間程絶つ…

リーキーガット症候群で起こりうる不調や病気

数記事に渡り、グルテン・カゼイン・リーキーガットについてのくますの体験談をご紹介してきました。 (前回の記事はこちら)・・・・・・・・・・・・・ kumasu.hatenablog.com (グルテンカゼインの章の始まりはこちら) kumasu.hatenablog.com ・・・・・…

リーキーガットによる不調体験談(便秘・腹痛)

前回の記事の続きです。 (今回は便の話なので、苦手な方は飛ばしてください☆) ・・・・・・・ (前回の記事はこちら) kumasu.hatenablog.com (グルテンカゼインの章の始まりの記事はこちら) kumasu.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・ 不調2:ひど…

リーキガットによる不調体験談(頭痛)

前回の続きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (前回の記事はこちら。くますが甲状腺機能低下症を発症した時の漫画です) kumasu.hatenablog.com (グルテン・カゼインの章のはじまりの記事はこちら) kumasu.hatenablog.com ・・・・・・・・…

リーキーガットが原因?甲状腺機能低下症を発症

前回の記事の続きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ (前回の記事はこちら) kumasu.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回の記事の通り、幼少の頃はお母さんのおかげでお菓子をあまり食べていなかったくますですが、高校生になって…

昔のくますとグルテン・カゼイン(食生活・牛乳の害)

前回の記事の続きです。 (前回の記事はこちら) kumasu.hatenablog.com 思い返してみると、幼少期のくますはグルテン・カゼインとともに生きていたといっても過言ではありません。なぜなら、パンや牛乳が大好きだったからです。 この生活を少なくとも中学生…

お菓子の食べすぎはなぜダメ?➡②グルテン・カゼインの問題

前回までは「お菓子を食べすぎるとなぜダメか?」の一つ目の理由として、「体に害のある白砂糖をたくさん食べてしまうから」というお話をしてきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (前回までのお砂糖の記事はこちらの3つ) 理…

それでも甘いものが食べたいときは?(一緒に食べるもの編)

前回の記事では、「お砂糖の種類とおすすめのお砂糖」について書きました。 ・・・・・・・・・・・・・・ 前回の記事はこちら kumasu.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・ 今回は、「砂糖の種類を変える」以外の、砂糖の害を少なくするもう一つの…